Sponsored Link

長年タバコを吸い続けた喫煙者ほど、禁煙を始めると口元が寂しくて落ち着かないと訴える人が多い。これは、今までタバコを吸っていた生活を180度変えてしまうことによって起こる現象で、ゆうなれば喫煙習慣を失くそうとするときに出てくるデジャヴという症状です。

なので、口寂しさ感じた時は、ガムを噛んだりアメを含むなどして気分転換するようにしてみて下さい!



こんにちは、運営者のMappyです。
このカテゴリではタバコの疑問や
僕のおすすめタバコ本について書いてます!
気に入ったら購入してね!



禁煙中はガムを噛むのとプラスαで吸いたい気持ちを撃破しろ


 「禁煙中にガムを噛んだりあめ玉を舐めるなんて前からやってるよ、でも口寂しいし何より吸いたくなるんだよ」なんて思っている、そこのあなた・・・ そう、あなたです。 チッチッチッ だからダメなんです。

ガムを噛んでもあめ玉を舐めてもタバコを吸いたくなるのなら、もうひとつ付け加えてみること! 

う~~ん・・・例えばガムであれば、超クールなキシリトールガムを、ひとつではなく大量に口の中に入れて噛んでみるとか、あめ玉であれば、ほらっ小さい頃によくあったでしょう真ん中が空いてて吹けば「ピューゥ」って音が出るドーナツ型のあめ玉、それを含んで思いっきり息を吹き出してみるとかねっ

なにが言いたいかっていうと、禁煙中は「吸いたくなった気持ち」自体を楽しむこと! 

いいかい、「辛い・苦しい・吸いたくて我慢できない」って思いながら禁煙していると、時間が経つに連れ弱気な自分が出てくるので、結局吸いたい気持ちに負けちゃうんだよ(汗)

でもね、「このガム辛すぎ、めちゃくちゃ懐かしいこの音のですあめ玉、吸いたいけど、これならなんとか乗り越えることできるかな」・「いま禁煙頑張ってんじゃん、ガムが辛すぎて吸う気が萎えた・・・」と禁煙することを楽しみながら前向きに思うようにしていると、どうにかなっちゃうものなんです。

大好きな漫画やゲームであれば、時間が過ぎるのも忘れるくらい熱中するのとおなじように、タバコをやめる時も「吸いたい気持ち」を楽しみながら乗り越える方法を見つけるの!

だって「苦しいとか辛いとか、我慢できな」って思いながら禁煙しても長続きしないでしょ?それなら、吸いたくなったら大声で絶叫してみるとか、好きなアーチストの音楽を聞いて気分転換するとか、同僚に怒られない程度に嫌がらせをするとか、少し考えるだけでもいろいろあるはずだよ!

自分一人で禁煙するのが無理なら、周りを巻き込んでタバコやめちゃえばいいの!

ただね、2つだけ守って欲しいことがあるの、ひとつ目は「自分は絶対に禁煙できるって信じる」、ふたつ目は「我慢できなくてタバコを吸っても、絶対に諦めない

この2つのことを頭の中に入れておいて、吸いたくなったら「大丈夫、絶対に禁煙できるから」って繰り返し何度も声に出すか唱えること!

どうしても我慢できなくてタバコを吸ってしまった時は、「自分でスゴイ、○○日もタバコをやめることが出来た!やればできるんだ、やった~」って、前向きな言葉を自分にかけてあげて!

いいですか、タバコを吸っても絶対に、「自分はダメなやつ」とか「禁煙は無理だ」といったマイナス言葉を口に出したり頭に思い浮かべてはいけませんよ!

人ってね、自分の口から出た言葉や、頭に浮かんで言葉によって嬉しくなったりもするし、反対に落ち込んだりもするものなんだ、どうせなら自分が元気になるプラス言葉を口に出したり、思い浮かべてタバコを吸ったことも前向きに考えること!

結局ね、禁煙するってことは、これまでの生活習慣を180度ガラリと反転させることなんだよ、なので「出来ない・どうせ無理」と考えながら禁煙をしても長続きしないぜ!

反対に「絶対に禁煙できる、途中で吸っても絶対に諦めない」と前向きに考えて禁煙すると必ず「吸いたい気持ち」を乗り越えるチカラが身に付いてくるもの。

ガムを噛んだり、あめ玉を含むだけでは「吸いたい気持ち」が失くならないのであれば、先ほどあげた例を参考にいろいろ工夫して、自分自身が楽しみながら、気分転換して気持ちを切り替えてみるだけで、意外とすんなり喫煙衝動を乗り越えられる。

禁煙中は、ガムを噛むのにプラスαを実践して、吸いたい気持ちを楽しみながら「喫煙衝動」を乗り越えるってのも、僕がおすすめする禁煙方法のひとつです。だって「辛い・苦しい」って考えながら禁煙するのってテンション下がるでしょ!そんなの面白くもなんともないよ!

百歩譲って、いくら頑張ってもなかなか禁煙できなかったとしてもだよ、禁煙を始めた頃からすれば、確実にタバコを吸わない時間が増えてるぜ、それって・・続けていけば、必ず禁煙できるって事なんじゃないのかな?
中村天風 (天風会の創始者)改

今回紹介した内容は、主婦の友社から出版されている「禁煙できる100のコツ(940円+税)」の中で紹介されているのを元ネタに記事を書いています、他にも禁煙に対するヒントや役に立つ内容が書かれていてMappyもよく読んだ本のひとつでとてもお勧めです。以下に販売サイトを記載しておくので興味がある方は呼んでみてください!
みるみる禁煙できる100のコツ



>>禁煙関連リンク-NO.1-


>>禁煙関連リンク-NO.2-

Sponsored Link

おすすめ!!当サイトの人気カテゴリ『簡単禁煙メソッド!』

あなたも僕に騙されて下さい! 全34ページからなる禁煙メソッド!タバコをやめるための考え方や心構えについてページごとにまとめてあります!時間がある時に読んで、禁煙のキッカケやヒントを持ち帰ってください!

『簡単禁煙メソッド!』の入り口はコチラから

Sponsored Link