Sponsored Link

喫煙者がなかなかタバコをやめれないのはニコチン依存症が原因だと、テレビや週刊誌が報道されてからまだ日は浅いですが、お陰様で禁煙外来へ来院する喫煙者の方はうなぎ上りで増殖中のようですね! 

この1年テレビのCMをみていると、年明けの1月あたりから禁煙外来への勧誘CMが流れ始め、消費増税が行われた4月には1日に10回以上は禁煙外来を進めるCMは流れていたんじゃないかな? 

特に、4月・5月・7月・8月とこの4ヶ月の期間は毎日のように禁煙外来のCMが明朝から深夜まで流れていたような気がします。

ただ、9月から11月にかけて禁煙外来のCMをみなくなりましたけど・・

この記事を読んでいる方も、CMを見て禁煙外来へ診察を受けた方も一定数は居るのではないですか?

でも、なかなかタバコをやめられない・・・ いやっ 1度はやめれたけど続かなかったという表現のほうが、しっくり来るかも知れませんね




こんにちは、運営者のMappyです。
このカテゴリではタバコの疑問や
僕のおすすめタバコ本について書いてます!
気に入ったら購入してね!



禁煙できないのはニコチン依存症のせいだと勘違いしてませんか?


 タバコを吸っているときは、なかなか気付きにくいものですが、「喫煙習慣」というものについて、ジックリ考えてみると禁煙できなかった理由が見えてくるのかも知れません!

禁煙外来を利用して、保険適用の禁煙薬「チャンピックス」を処方された方はお気づきかもしれませんが、使ってもあまり効果が無かったか、もしくは効果があったように感じることのほうが多かったのではないですか?

「おやっチャンピックスを使うだけで、なんとなくタバコが欲しくなくなった気がする」とか「本当に、あれほど我慢できなかったタバコが欲しくない」なんて思えた喫煙者は意外と少ないのでは・・・

それもそのはずで、喫煙者が吸っているタバコに含まれるニコチンの量なんて、タバコを吸い終わった頃には、汗やオシッコと一緒に外へ放出されているぐらい少量なんです。

ニコチンが原因で禁煙できないのなら、四六時中タバコを吸い続けていなければ可怪しいのに、実際には連続して何本ものタバコを吸うことはありませんよね?

「じゃあどうしてタバコがやめれないの?」って疑問を持つことはとても良いことです。

禁煙できないのは、冒頭で話した「喫煙習慣」が、喫煙者の「吸いたい」という欲求を増幅させているんですね!

わかりやすくいうと「タバコが吸いたいのは、単なる思い込み」にすぎないってこと!

「はっ? 思い込みでタバコが我慢できないわけ? まさかよ?」なんて思うのは無理もないですが、事実なので仕方ありません!

禁煙外来を受診して禁煙できる方の多くは、「本当に、あれほど我慢できなかったタバコが欲しくない」って思い込むことに成功したからタバコを必要としなくなっただけなんだ!

ただ、残念なことに、その他多数の喫煙者は「こんなものでタバコをやめれたら苦労はしない」って考えながら禁煙外来を受診するから、いつまでたっても禁煙できないんです。

いいですか、あなたが今タバコをやめれないのは、「タバコを吸う」という習慣が体に染み付いているからなんです。

タバコをやめたければ、その喫煙習慣を変えなければいけないんだよ!

禁煙中にタバコが吸いたくて我慢できないのは、これまで当たり前だった喫煙習慣を変えさせないように体が、抵抗しているだけなの

なので禁煙外来を利用しながら、喫煙習慣を変える為に考え方を変化させないと、いつまでたってもタバコはやめれないんだよ!

「じゃあ、何をすれば良いの?」って事になるんだけど、答えなんてそこら中に散らばっているでしょ!

吸いたくなったら気分を変えてみてごらん、音楽きいたり、散歩したり、ゲームしたり読書してみたりと タバコ意外で気を紛らす方法なんていくらでもあるはずだよ

タバコを吸いたいから我慢すんじゃなくて、タバコを吸いたくなったら自分で意識して気持ちを切り替えることを習慣にするの

禁煙外来で貰った処方箋(禁煙薬)だけ使って、喫煙習慣が変わるなんてことはありえないからね

処方箋(禁煙薬)を使いながら、喫煙習慣がなくなるように吸いたくなったら、タバコ以外で気を紛らす方法を何回も何回も繰り返して、体に新しい習慣を染み込ますんだって・・・

そりゃぁ 最初から上手くいくわけないんだよ、だってそうでしょ、あなたがタバコを吸い続けた年数だけ、喫煙習慣がどっぷりと体に染み付いてんだから簡単に消えるわけないよ!

でもね、本気でタバコやめたいんなら辛くても苦しくても続けてみろって、せっかく禁煙外来を受診したのなら、たった3ヶ月間ぐらい、処方箋(禁煙薬)を使うだけでタバコをやめようと考えないで、吸いたくなったら違うことを意識して、喫煙習慣を変えようぜ!

上手に利用すれば禁煙外来で処方箋(禁煙薬)を使いながらタバコってやめれんだって、それに吸いたい気持ちって我慢するだけでは、乗り越えられるものじゃないんだよ!

吸いたい気持ちを失くすことが出来るようになるから、タバコを必要としなくなるの! いいですか! 「禁煙=我慢」ではないですよ「禁煙=意識して気持ちを切り替える」ことなの

しつこいようだけど、禁煙中の「吸いたい」と思う喫煙衝動は辛いし苦しいもんだよ、でもね「自分は絶対に禁煙してやる」って思いながら、吸いたくなったら気持ちを切り替えることを何度も繰り返しすことで、1ヶ月もすればタバコに対する執着心は薄れていくもんなんだよ!

だから、「自分には無理」とか「方法論でしょ」など出来ない理由を並べてグチをいうぐらいなら、とりあえずやってみな

そうすれば結果はあとから必ずついてくるから、あなたは「禁煙したい」って頭の中では思ってんだろ?

じゃあ絶対に禁煙はできんだよ あなたはタバコを必要としなくなるの わかる? もう一度いうよ、タバコをやめたいと頭の中で考えた時から90%は禁煙成功してんだよ!

後は、喫煙習慣を失くすために行動するか、行動しないの違いなんだって(汗) 「自分は絶対に禁煙してやる」って信じてやってみな、僕も応援してるから あなたなら絶対に大丈夫! 禁煙したタバコの無い生活送れるからさっ

今回紹介した内容は、主婦の友社から出版されている「禁煙できる100のコツ(940円+税)」の中で紹介されているのを元ネタに記事を書いています、他にも禁煙に対するヒントや役に立つ内容が書かれていてMappyもよく読んだ本のひとつでとてもお勧めです。以下に販売サイトを記載しておくので興味がある方は呼んでみてください!
みるみる禁煙できる100のコツ



>>禁煙関連リンク-NO.1-


>>禁煙関連リンク-NO.2-

Sponsored Link

おすすめ!!当サイトの人気カテゴリ『簡単禁煙メソッド!』

あなたも僕に騙されて下さい! 全34ページからなる禁煙メソッド!タバコをやめるための考え方や心構えについてページごとにまとめてあります!時間がある時に読んで、禁煙のキッカケやヒントを持ち帰ってください!

『簡単禁煙メソッド!』の入り口はコチラから

Sponsored Link