Sponsored Link

タバコを吸っているときには全くと言ってよいほど気付かないのが、タバコのニオイなんですね(汗)

犬や猫と一緒に住むと家の中が動物臭いといわれるのと同じで、タバコを吸っている時って、どんなに気をつけている人でも、家の中はタバコのニオイで充満しています!

動物と暮らすと動物臭に慣れるのと同じように、タバコを吸っている人もタバコ臭に慣れているのでなんとも思いません!

しかし、タバコを吸わない人からするとタバコのニオイは異臭なので敏感に感じてしまうことが多々あります。

ちいさな子供に「あのひとタバコ臭いからキライ」といわれるのは、その時はタバコを吸っていなくても、体や服についたタバコのニオイが染み出ているからなんですね



こんにちは、運営者のMappyです。
このカテゴリではタバコの疑問や
僕のおすすめタバコ本について書いてます!
気に入ったら購入してね!



タバコ臭に慣れた嗅覚を正常に戻すために服を洗い、部屋掃除してみな


 禁煙を始めるとき最初に行なってもらいたいのが嗅覚テストで、コーヒーやニオイのキツいセロリから出てくる香りを嗅いでキチンと判断ができているのか試してみて下さい!

もし何のニオイも感じられなければ・・・あなたは嗅覚に異常が起きているので早めに病院で診察を受ける事をお勧めします(汗)放っておくと取り返しのつかない事になりかねませんから必ず診察を受けて下さい!

キチンとニオイを嗅ぎ分けることができて、コーヒーの香りを嗅いでコーヒーだと感じたり、セロリのニオイが薬品みたいな少しキツいニオイでセロリだと感じたのなら嗅覚は正常なのでとりあえず安心しても大丈夫!

タバコ臭に慣れた嗅覚を正常に戻すためには、普段つけている服やタンスやクローゼットに閉まってなかなか着けない服を洗濯して見ることです。

最近では、柔軟剤入りの洗剤も出ていて洗って干すだけで心地よい香りを味わうことが出来るのが増えてきているから楽に洗えますよ!

あとは、部屋中の窓を空けて空気の入れ替えを行ってタバコ臭で充満した室内の空気を循環させること!

そうそう、ついでに灰皿やライターはキッパリと処分すること、禁煙するあなたにとって今後使うことなんて2度とありませんからね!

「もしなんかあったときに必要になるかも」なんて思うかもしれませんが、その時はその時でどうになかるものなんだから、今は禁煙することを優先してゴミとして処分して下さい!

あなたが普段使っているクッションやマクラ・毛布・布団もタバコ臭が染み付いている可能性は高いので家で洗えるものは洗濯するか、クリーニング店に持ち込んでみること!

クッションやマクラは天気が良い時にベランダで日干してファブリーズをするだけでも、タバコ臭は取れやすくなります。

後は・・・ カーテンにも意外とタバコ臭が付いているので洗濯したほうがよいでしょう!

これまでに書いてきたことを実践するだけでも、部屋中のタバコ臭が取れるので気分がスッキリしてくきます。

ただ「なんだか面倒くさいなぁ ここまでしないとタバコがやめられないなんて・・・」と思うのも無理はありません!

ですが、禁煙を始めるというのは、これまでの習慣を変えるということなんです、なので面倒くさいと思うなら喫煙習慣を変えることはとうてい無理なので、これからもタバコを吸い続けて下さい!

人間とは不思議な生き物で、「やってみる価値がある」とか「それならやってみよう」と思わない限り行動しないものです。

タバコをやめるのもおんなじで「周りに言われたから」って仕方なく始めても長続きしないんものなんだ!

だからさっ・・・面倒くさいと思ってもとりあえず体を動かしてみて服だけでもいいから洗濯してみな・・・

洗った服を干すだけでも気分がスッキリして「あれっ 洗濯するのって意外と良いかも」って思えるからさっ

最初の一歩を踏み出すまでが長いんだよ、歩いてみればなんてことはないんだからね!

そしたらタバコに対する意識も変化してくるので、吸いたくなったら洗濯するとか乾いた洗濯物を片付けるとか「すべき事が出てくる」ものです。

面倒くさいと思っても、洗濯や部屋の空気の入れ替えを行うことでタバコ臭が消えていくので、1週間も続けると体がタバコのニオイをうけつけなくなってくる

タバコ臭をクサイと感じることが出来てくると、吸いたい気持ちがどんどん薄れていくから禁煙は6割も成功したも同然なんだよ

いいですか・・・この記事の冒頭でも書きましたがタバコをやめたいなら習慣を変えるしか方法はないんだぜ、タバコ臭がただよっている服や部屋の中で、いくら禁煙を始めたいと思っても禁煙はできません!

また、吸いたい気持ちを我慢し続けても禁煙は不可能です、「吸いたい気持ち」を消し去るためには体を動かして気持ちを切り替えるしかないのです。

なので、吸いたくなったら洗濯したり部屋の空気を入れ替えたりして、気分転換することでタバコに対する執着心を取り除けるようになっていくんだって

しつこく言いますが、「面倒くさいから後でしよう」ではなくて面倒くさいけど、とりあえず体を動かしてみよう」という気持ちをもって行動するのを心がけてみること!

前向きに意識するだけで、禁煙に対する気持ちに変化が起こってくるものなんだよ、まずは騙されたと思って洗濯して気持ちを切り替えてみなよ、きっと気分がよくなってタバコなんかどうでも良くなるらさっ

今回紹介した内容は、主婦の友社から出版されている「禁煙できる100のコツ(940円+税)」の中で紹介されているのを元ネタに記事を書いています、他にも禁煙に対するヒントや役に立つ内容が書かれていてMappyもよく読んだ本のひとつでとてもお勧めです。以下に販売サイトを記載しておくので興味がある方は呼んでみてください!
みるみる禁煙できる100のコツ



>>禁煙関連リンク-NO.1-


>>禁煙関連リンク-NO.2-

Sponsored Link

おすすめ!!当サイトの人気カテゴリ『簡単禁煙メソッド!』

あなたも僕に騙されて下さい! 全34ページからなる禁煙メソッド!タバコをやめるための考え方や心構えについてページごとにまとめてあります!時間がある時に読んで、禁煙のキッカケやヒントを持ち帰ってください!

『簡単禁煙メソッド!』の入り口はコチラから

Sponsored Link