Sponsored Link

明日から禁煙してやる」と意気込んでも、実際始めるとなると「やっぱり次の機会にしよう」・「この1本だけ吸ってからにしよう」などの思いが頭をよぎりますね。

これって「絶対にタバコを吸ってはいけない」と思うあまり自分にプレッシャーをかけすぎているから・・・そうではなくもう少し楽な気持ちで禁煙を始めてみると意外と長続きするものです。



こんにちは、運営者のMappyです。
このカテゴリではタバコの疑問や
僕のおすすめタバコ本について書いてます!
気に入ったら購入してね!



1ヶ月先を考えて禁煙するのではなく自分にできる範囲で禁煙を始める


 なかなかタバコがやめられない喫煙者に多いのが、「今日から永久にタバコを吸わないぞ」とか「1年間タバコを我慢してやる」など今の自分に実現不可能な目標を立てて挫折するタイプです。

目標を立てるのは良いことですが、最初から大きな目標を立ててしまうと「自分には無理」と諦めてしまうの目に見えています、まずは自分にとってハードルが低いところから始めてみることで禁煙は長続きします!

15歳の頃からタバコを吸い始め、最も多いには1日3箱ものタバコを吸っていたラーメン屋店主のLさん(45歳:太めの男性)が、禁煙外来やニコパッチなどの禁煙補助薬も使わずに禁煙生活を始めて今年で3年めに突入したそうです。

実はLさん過去に何度も禁煙に失敗した事があってその時は「禁煙してタバコをやめる」と家族に宣言したり禁煙外来で誓約書をかいたり・ニコパッチなんて体に何枚も貼りつけて気分が悪くなったこともあったようです。

また気持ちだけが先走ってやる気に満ちているのに、禁煙を始めると「タバコやめれるかなぁ」・「もし失敗したらどうしよう」などと内心失敗した時の事ばかり考えて不安になり結局タバコを吸ってしまうなんてことがよくあったといいます!

そんなLさんが禁煙を続けることが出来るようになったのは、「この1時間だけタバコを吸わないでみよう」と今自分が出来る範囲で目標を立てて禁煙を始めたからでした。

「最初のうちは1時間でさえタバコを吸えないことが辛くてたまりませんでした」と話すLさんは続けて「でも、1時間だったら失敗してもまた挑戦すれば良いかな」と楽に考えるようになってくるとあれほど辛かった喫煙欲求が嘘のように頭の中からスゥ~と消えていったそうです。

とはいってもLさんは今の禁煙法を続けて約半年間はタバコの誘惑に負けて、つい吸ってしまうことも多かったと話していて、それでも禁煙を続けてこれたのは気持ちを楽に構えることで無理をしなくなったからだといいます!

「吸いたい気持ち」を我慢して押し込めてしまうと必ず無理が来て禁煙を諦めてしまいがち・・・また今の自分には実現不可能と思える高い目標(例えば禁煙する代わりに毎日千円貯金するなど)を立てても心半ばで挫折するのは目に見えている!

そうではなく、気持ちを楽にして「失敗してもまた挑戦すればいいやぁ」と考えて自分に出来る目標をひとつひとつクリアする事で辛いと思っていた禁煙中の喫煙欲求も気にならなくなってきます!

目標の立て方としてLさんが行った小さな目標を参考にすると、彼が最初に行ったのは「吸いたくなったら15分間だけ耐えてみる」目標を立て実践したそうですが最初のうちは10分もしないうちにタバコを吸うことはよくあったといいます!

ですが失敗しても毎日続けていると、考え方に変化が出てきて15分間タバコを吸わないでいることに慣れるようになると次は「吸いたくなったら30分だけ耐えてみる」と少しづつ吸わない時間を伸ばしていき半年もするとタバコを吸わない生活が送れるようになっていたそうです。

Lさんの禁煙方法が良かったのは小さな目標から入り、自分がクリアできる目標を少しづつ増やしていくことでタバコを吸わない生活を体に染み込ませるように習慣化していくことが出来た点に注目して下さい!

雪だるまを作るために転がしていくと、少しづつ大きくなっていくのと同じように、禁煙も自分がいまやれる事から始めることで気がつけば無理だと思っていた目標をクリアすることは十分可能です。

ただし、これには条件があって失敗しても決して諦めないこと「自分は絶対にタバコをやめてやる」と根拠の無い自信を持ち続けることが禁煙中の辛い喫煙欲求を乗り越えるためには必要になってきます!

いいですか・・・最後まで諦めなかった喫煙者だけが禁煙というゴールに辿り着いているという事実を受け入れることができれば、必ず喫煙欲求を乗り越える力は身につきます!

今回紹介した内容は、主婦の友社から出版されている「禁煙できる100のコツ(940円+税)」の中で紹介されているのを元ネタに記事を書いています、他にも禁煙に対するヒントや役に立つ内容が書かれていてMappyもよく読んだ本のひとつでとてもお勧めです。以下に販売サイトを記載しておくので興味がある方は呼んでみてください!
みるみる禁煙できる100のコツ



>>禁煙関連リンク-NO.1-


>>禁煙関連リンク-NO.2-

Sponsored Link

おすすめ!!当サイトの人気カテゴリ『簡単禁煙メソッド!』

あなたも僕に騙されて下さい! 全34ページからなる禁煙メソッド!タバコをやめるための考え方や心構えについてページごとにまとめてあります!時間がある時に読んで、禁煙のキッカケやヒントを持ち帰ってください!

『簡単禁煙メソッド!』の入り口はコチラから

Sponsored Link