Sponsored Link

喫煙者の多くは肉体的依存心理的依存によってタバコをやめることが出来ないと考えられています!

肉体的依存はタバコに含まれたニコチンが体から無くなったときにでる禁断症状によるもので、通常であれば3日もすると症状は和らぐことが判っている!

禁煙が続かない原因はむしろ心理的依存によることが多くその症状は洗脳といっても過言ではありません!

なので感情が高ぶったり・反対に落ち込んだりしたときに気分を替える目的でタバコを吸っていた喫煙者ほど禁煙失敗する傾向が強い!

この記事ではタバコを吸う自分自身を分析して禁煙を始めるためのヒントについて書いてます!

我慢するからタバコがやめられないのさ!




こんにちは、運営者のMappyです。
禁煙心理学なんて書きましたが・・・
要は喫煙してる自分について知ること!


ほとんどの喫煙者は『禁煙=吸うのを我慢すること』と考えて禁煙を始めるので挫折をしてしまう

・・・ですが我慢にも限界がある」というように我慢だけでは禁煙を乗り切ることは出来ません!

禁煙を乗り切るには『禁煙≒忍耐』と考える事が大切なことです。

確かに『我慢』と『忍耐』は耐えるという面では似ていますが言葉の本質はまったく違っています!

辞書で2つの言葉の意味を調べてみると次のような事が分かりました!

我慢とは:感情や欲望のまま行動するのを抑え耐え忍ぶこと
《辛抱すること》


禁煙して我慢が続かないのは

「何故タバコをやめいないといけないのか」と自分自身がやめる理由について納得していない場合

家族や会社など周囲から強制され仕方なくタバコをやめるからです。

忍耐とは:苦しみ・辛さ・怒りなどのをたえしのぶこと
《苦境などをこらえること》

Sponsored Link


『禁煙≒忍耐』と理解するようになると禁煙中に「タバコを吸いたい」という欲求がでても辛く感じることは無くなります!

ただ・・『禁煙≒忍耐』と意識するようになるには、タバコを吸ってきた自分を理解して受け入れることが大切!

タバコを吸い始めたキッカケは何だったのか

どんなときにタバコが吸いたくなるのか

どうして禁煙をしようと思ったのかなどと自分に問いかける必要がある!

挫折した喫煙者の多くは、タバコを吸っている自分を受け入れないまま禁煙を始め「吸いたい気持ち」を我慢しようとするから続かなかったのですね!

「よしっ禁煙!」 その前に、タバコを吸っている自分をガン見しようぜ!


喫煙による心理的依存を取り除くためにはタバコを吸っている自分を知ることが一番効果があります!

まず次の3つの質問を自分自身に問いかけてみてください!
※できればメモ帳かノートを用意してそこに問いの答えを書くことをすすめます!

問い1:タバコを吸おうと思った理由は何だったのか?

問い2:どんな時にタバコを吸いたくなるの・・・

問い3:禁煙しようと思ったのはどうして?

はじめに問い1について

始めてタバコを吸おうと思った動機や理由を覚えている範囲で出来る限り正確に書き出すこと!

例えば:友達に勧められたから・・親や学校への反抗・・タバコを吸う大人が格好よく見えた・・などそれなりの理由があって吸い始めたはずです!

書き終えたら、あなたが書きだした内容をゆっくりと読み返してみてください!

現在のあなたは、先ほど書いた『吸おうと思った理由』でタバコを吸いたいと思いますか?

あなたが禁煙を心から望んでいるのなら答えは「いいえ」だと思います!

もし先ほど書いた『吸おうと思った理由』に共感してタバコを吸いたいと思うのなら禁煙をするべきではありません!

続いて問い2について


何も考えずに気付いたらタバコを吸っていたという場合もありますが、多くの場合なんらかの理由があってタバコを吸うはずです。

例えば:イライラする・・不安でたまらない・・暇なとき・・朝起きたとき・・夜寝るまえ・・食前・食後などいろんなタイミングでタバコを吸っていませんでしたか?

書き終えたら問い1と同じように、あなたが書きだした内容をゆっくりと読み返してみてください!

タバコを吸う前と吸った後では感情に変化が見られるのに気づきませんか:イライラする→冷静・暇な時・朝起きた時・食前・食後→リラックス・不安→安楽など喫煙によって気分転換していることが分かると思います!

これはタバコに含まれるニコチンによってドーパミンが増え意図的に感情がコントロールされるので、気分転換できたと感じてしまうのです。

しかしタバコに頼った気分転換は一時的なものなので体内のニコチンが無くなり禁断症状がではじめると継続的にタバコを求めてしまうという悪循環に陥ってしまいます!

禁煙するためにはタバコに頼ることなく気分転換できるように、吸いたくなったときの状態をタバコ以外で乗り切ることが出来ないか考え意識して行動に移すことが大切です。

最後に問い3について


増税や禁煙ブームでテレビのCMには禁煙外来が流れ子どもや親に禁煙を勧める現代は20年前には信じられない光景です。

タバコをやめるキッカケや理由もそこらへんに転がっているように思えますが・・・

禁煙はタバコの心理的依存からの解放が目的です、ネットで見かける禁煙理由や医者に勧められた模範解答などを書いたところで自分自身が心からタバコをやめたいと望まなければ意味がありません!

例えば:肺ガンになりたくないから・・心臓発作や脳卒中のリスクを下げるため・・自分の孫の顔を見るために・・・などこれらの理由は一見もっともらしい言い分だと思いますが、

タバコをやめることについて真剣に考えている喫煙者の多くはひと言ではおさまらない程の熱意や気迫が文字に込められているものです。

将来肺ガンになるかもしれないから・・・

心臓発作や脳卒中のリスクを下げるため・・・

早死にすると孫の顔が見れなくて悲しいから・・・

自分が書いた内容から、どうして今禁煙しないといけないのかという理由がハッキリしないまま禁煙を始めても、

タバコの持つ強力な心理的依存によって『あなたの禁煙したいと思う気持ち』は吸いたいと思う欲求に負けてしまいます!

そうならない為に『禁煙をする理由』をハッキリとして「吸いたいと思う気持ち」よりも強い欲望を作り禁煙を乗る切る準備をしなければいけません!

次に紹介する記事はどれも禁煙を希望する切実な喫煙者の声です、これらを参考にしてあなただけの『禁煙をする理由』を考えてみてください!

禁煙をした元喫煙者のタバコをやめる理由


以下は「禁煙をする理由」について元喫煙者が書いた内容です!

健康上の理由について・・・


●毎日の日常生活で洋服をきたり階段を昇り降りするときにも息切れをするようになり、掃除機をかけるときなどはゼェーゼェと息を切らしてしまう・・・


●私の足はもともと冷え性ではなかったのに長年タバコを吸い続けたことで高血圧の症状が悪化して血行不良を引き起こし毎日真冬のような冷たさを感じるようになってしまった!

●ノドのからむ痰(たん)は日増しにひどくなり最近では咳が止まらない・・しかも四六時中鼻が詰まるのでくしゃみをして鼻づまりを直さなければなりません、痰(たん)が絡んだり鼻が詰まるのはタバコの煙に含まれる有害毒素や化学成分に対する体の反応でもしかするCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の症状があらわれてきている前兆かもしれません!

●万が一ガンと診断されない場合でも、呼吸のために酸素ボンベを携帯しないと行けない不自由な生活は想像するだけでも恐ろしい!

●わたしが毎日疲れていると感じるのは、体がタバコの煙に含まれる有害毒素や化学成分を取り除くために全てのエネルギーを使っているからに違いない!

外見上の理由


●タバコを吸うことで老化現象や皮膚の乾燥がはやまった(汗)わたしはこれ以上皮膚の老化をはやめることで乾燥したプルーンのような顔になりたくない!

●黄色い歯や指や爪についたヤニは全てタバコが原因でした!とてもうんざりしてます1日も早くタバコをやめるべきだった!

●職場ではわたしだけがタバコを吸うので、休憩中にタバコを吸い終えエレベーターで職場に戻るときが人がいる時は憂うつになる・・・彼らは顔をしかめて、タバコの臭いを避けるように私から遠ざかります(汗) そんなとき私は「のけ者」のような扱いを受けたと感じ孤独感に悩まされます!

●私の顔はとても綺麗ですが、息はとても臭い・・・タバコのせいでパートナーさえも私とキスをすることを避けようとします(汗)だから私はミンティアの買いおきが欠かせません!

金銭的な理由


●今までタバコに使ったお金を考えるとトヨタのハイブリッド車が2台は買える金額だ勿体ない!

●これまでに吸ったタバコの金額の合計額で消費者金融の借金を全額返すことが出来たのに・・・もっと早くやめていれば良かった(泣)

●人生で一番辛いと思ったのは25年吸い続けたタバコの合計金額で娘の短大費用を払うことが出来たということです、去年・・娘は短大進学を諦めて就職しました!

家族に対する想い


●これで、家族がわたしが喫煙が原因で病気になる心配をしなくてもよくなります!

●いつも口うるさい嫁は、タバコをやめることで少しは優しくなってくれるのだろうか・・・

●将来自分の子どもにタバコを吸って欲しくないので禁煙することにします、やめれるかどうかは別として最大限の努力はするつもりです。

黄色いヤニやタバコ臭さに幻滅して・・


●白かった部屋の壁はタバコのヤニで黄色く変色してしまった、アパートの管理人からは壁の塗替えかクロスの張り替えを要求される事は確実(汗) 「最悪だ・・いくらかかる?」 最近はそこまでしてタバコを吸う自分自身に疑問を持つようになった!

●僕はタバコ臭い・・・車の中も家の中もタバコの臭いが立ち込めている寝ても覚めてもタバコの臭いで気分が悪くなる!いつからだろうタバコを吸うようになったのは?これじゃあ僕がタバコに支配されているのと変わらない(泣)

禁煙は「やめたい」と思う気持ちが強ければ強いほど成功します!


元喫煙者が書いた「禁煙をする理由」はどうでしたか・・・自分に似ているなと思う禁煙理由は積極的に真似してください!

そして自分自身が納得できてなおかつ吸いたい欲求よりも強い願望を求める「禁煙をする理由」を作ってください!

タバコを吸うのは馬鹿げているし自分自身に病気をもたらす自滅的な行為』だと考えて自分の感情をコントロールする事が出来るようになれば必ずタバコをやめれます!

その為には「禁煙をする理由」を自分自身で考えタバコを吸わないために意識して行動することです。

>>禁煙関連リンク-NO.1-


>>禁煙関連リンク-NO.2-

おすすめ!!当サイトの人気カテゴリ『簡単禁煙メソッド!』

あなたも僕に騙されて下さい! 全34ページからなる禁煙メソッド!タバコをやめるための考え方や心構えについてページごとにまとめてあります!時間がある時に読んで、禁煙のキッカケやヒントを持ち帰ってください!

『簡単禁煙メソッド!』の入り口はコチラから

Sponsored Link