Sponsored Link

禁煙中に一番辛いのが「吸いたい気持ち」に耐えることでは無いでしょうか?

2014年6月25日に放送された”ためしてガッテン”では『やる気アップの即効ワザ』について紹介してました。

今回はためしてガッテンの『やる気アップ即効ワザ』を応用して禁煙中の吸いたくなった気持ちを変える方法について記事を書いています!

この方法はすぐに出来て効果が大きいので是非ためしてみてください!

誰にでもすぐに出来る、吸いたい気持ちをなくす即効ワザとは!!




こんにちは、運営者のMappyです。
タバコをやめる事に執着しすぎず
吸いたい気持ちを変えるには???



まずは、”やる気アップの即効ワザ”について読み進めてください!

人間の脳にはやる気を出すスイッチがあって、目の前の出来事が自分にとって損か得かを予測し、得ならばやる気のスイッチが「オン」に、損と判断したら「オフ」という選択をしています。

ふだん、どうもやる気がでない・・・。そんなときにすぐに実践できる即効ワザをご紹介します。

それは、ズバリ体を動かすこと。

これは、スポーツ心理学に基づき、アスリートたちのウォーミングアップにも取り入れられている方法。


呼吸が早まることで、「今、やる気が出ているかも!」と脳に”錯覚”させ、やる気がぐっとアップする、というわけです。

また、運動しなくても、ただ力強いポーズを取るだけでやる気はアップする、という研究も。



体内にテストステロンという物質が増えることで、脳の「やる気スイッチ」線条体を刺激すると考えられています。

ガッツポーズをする、ぐっと胸を張る、など、自分なりの「やる気アップ」ポーズを作って、ぜひ繰り返し実践してみてください。

参考:ためしてガッテン『やる気低下が危険信号~

やる気アップには「体を動かすこと」と話されていますが、これは体を動かすことでテストステロン(男性ホルモンの一種で行動力を刺激する役割がある)が増加して脳の「やる気スイッチ」を刺激するので気持ちの切り替えがスムーズに行われ前向きに考えるようになるからです。

禁煙中にタバコを吸いたくなった時は意識して体を動かし、やる気スイッチを上手に使い「吸いたい」気持ちを切り替える事に応用できます。

体を動かすことで発生するテストステロンは前向きな考え方をする役割も果たすので,タバコを吸いたくなった時に体を動かすことを意識して繰り返すことは禁煙を続けることへの自信と忍耐力を自然と養ってくれます。

また体を動かすことは、力強いポーズを取るだけでも意識の変化に十分効果が期待できるので自分が考えたガッツポーズを実行することも吸いたい気持ちを切り替えるには有効です!

何度も禁煙に挫折してやめる気力をなくした時に使える小技を紹介!


どんなに禁煙を頑張っても吸いたい気持ちに勝てず途中で諦める事を何度も繰り返していると「自分には一生タバコはやめれない」と、禁煙する気力さえなくなってしまいがちです。

しかし吸いたくもないのにやめれないからタバコを吸っているのは、精神的にも良くありません!

禁煙に失敗するのはタバコにたいする正しい知識が不足しているのと、気持ちの切り替えが上手くできていないからです。

そうではなく、まずは小さな事から初めて「自分にもやれば出来る」という達成感を感じることが大切です。

達成感を得るために必要なのが「やる気のリハビリ」です、まずは資料を読んでみてください!

Sponsored Link

最近の研究で、病気によって失われたやる気をリハビリで回復することも出来ることが分かってきました。

その方法は、簡単な課題を行って「達成感」を得ること。


例えばパズルを使ったリハビリの場合難しいパズルだと、すぐには達成感を得にくいものの、簡単なパズルならラクに達成感が得られ、機能が残っている部分の線条体を活性化してくれます。

簡単なパズルなどを使った「やる気リハビリ」は、脳などの病気によるリハビリの現場で大きな注目を集めています。

参考:ためしてガッテン『やる気低下が危険信号~

気持ちが滅入っていたり後ろ向きな考え方になっているときは、無気力で何もしたくないと考えがちですが、簡単なパズルや計算問題などを少しづつ行うことで達成感を感じ「やれば出来る」という気持ちを取り戻してくれます。

なかなかタバコをやめれなといった状況をどうにかしたいと思った時は、いきなり禁煙に挑戦するのではなく簡単なパズルや計算問題を少しづつ回数をこなすことです。

出来る」という達成感を多く経験することは、禁煙を成功するための大きな一歩となります!

吸いたい気持ちを乗り切ることは、何かをやり遂げた時の達成感に似ています!


30代後半の僕はファミコン世代です、小学生の頃はドラゴンクエスト(以後:ドラクエ)でよく遊んでいました。

ドラクエは敵を倒して経験値を稼ぎながらレベルを上げていくの遊び方だったので、強い敵に勝ってレベルが上がるたびに何とも言えない達成感を感じその事に興奮して快感をおぼえていました(汗)

僕はタバコをやめるにはドラクエを遊んだ時に感じた達成感を取り入れることが大事だと思っています!

タバコを吸いたい気持ちを意識して切り替えることで少しづつ『吸いたい気持ち』をなくしていくことを、楽しむことが禁煙するのに一番の近道ではないでしょうか?

ドラクエにいるラスボスのように、禁煙のラスボスは「タバコを吸いたい」と思うもう1人の自分ですね・・・

レベル99のラスボスにいきなりレベル1の力で戦いを挑んでも蹴殺されるのは目に見えているのと同じで、禁煙もタバコを「吸いたい」と思う気持ちを最初から全否定してもすぐに挫折してしまうだけです!

そうならない為にも少しづつ「吸いたい」と思う気持ちを意識して変えて『タバコは必要ない』と頭に理解させる事がとても大事です。

「吸いたい」と思う意識を変えるには先ほどの資料にある「やる気リハビリ」のように、出来る事から始めて徐々に慣れていくしかありません!

時間は掛かるかもしれませんが、過去に禁煙に成功した人に共通するのは「吸いたい気持ちを我慢した」のではなく「タバコを意識しないために何をするかと考えて行動してきた」からです。

禁煙を始めた元喫煙者によって「吸いたい」と思う気持ちがなくなる日数は1日かもしれませんし1ヶ月掛かるかもしれません。

しかし、「自分は禁煙できる」と信じて行動してきた元喫煙者は実在しますしこの記事を読んでいるあなたも「やれば必ずタバコをやめる」事ができます。

禁煙に大切なことは、吸いたいと思わなくなるまで気持ちの切り替えを続ける事が出来るかどうかです!

そして、吸いたい気持ちを意識して切り替える事を続けるにはタバコについて正しい知識を持つことが大切です!

>>禁煙関連リンク-NO.1-


>>禁煙関連リンク-NO.2-

おすすめ!!当サイトの人気カテゴリ『簡単禁煙メソッド!』

あなたも僕に騙されて下さい! 全34ページからなる禁煙メソッド!タバコをやめるための考え方や心構えについてページごとにまとめてあります!時間がある時に読んで、禁煙のキッカケやヒントを持ち帰ってください!

『簡単禁煙メソッド!』の入り口はコチラから

Sponsored Link