Sponsored Link

タバコをやめるには我慢が必要だと考えている喫煙者は非常に多い!

しかし「禁煙=我慢」という考え方をしているうちは、タバコをやめることは出来ません!

タバコを吸うのは、ニコチン中毒だからで、その中毒症状は我慢して乗り切ることはとても難しいのです。

たとえ喫煙者が強い精神力の持ち主だとしても我慢を続けている限り、吸いたい欲求と吸うのを我慢することのイタチごっこを繰り返すだけでいづれ根負けしてタバコを吸うことになります!

だからこそ、タバコをやめるためには、吸いたい気持ちを別の事へ意識を切り替える必要があるのです。

禁煙中にタバコを吸ってしまう元喫煙者の考え方はこうでした!


Sponsored Link
40万人が禁煙成功 離煙パイプ
www.rienri.net/
30日あれば誰でもタバコがやめれます



こんにちは、運営者のMappyです。
吸うのを我慢して・・・・
やめれなかったら辛いだけです!



Yahoo知恵袋で禁煙失敗した喫煙者について調べてみると、吸いたい気持ちを我慢している他にもいくつか共通点を見つけたので紹介します!

知恵袋に投稿した喫煙者の質問を読みながら、あなたも共通点が何なのか考えてみてください!

momoiineさん 

2013/9/719:59:00

禁煙失敗・5ヶ月弱

4日前に禁煙を失敗しました。パニック障害も有り
禁煙鬱みたいになり、吸いたいよりも鬱ぽい症状が辛く、吸ってしまいました。

電子タバコで我慢禁煙でした。今は、まだ10本も吸っていません。数本です。
吸って2日目で、気分が悪く胸焼け?胸がモヤモヤして、胃調子も良くないです。
最近、胃カメラをしてので胃は大丈夫と思うのですが、喫煙すると動悸、心拍数が90~100ちょっとになる事も有ります。ならない時も有り、その時は、70台後半~
80台前半です。禁煙時は、つねに70台、低いとたまに60台でした。

心臓が心配です。後ちなみに下痢になっていますので心拍数が高いのかもしれませんが。

いつか又、近いうちに禁煙しようと思うのですが、今度は心療内科に行ってパッチで禁煙しようと思います。持病が有るので、チャンピックスは駄目みたいで

我慢禁煙よりもパッチを使うと楽ですか?期間はどれ位ですか?
お願い致します。

ちなみに、私は50歳で始めての禁煙でした。


ID非公開さん 

2012/12/1803:51:54

禁煙失敗。喝をお願いします。

禁煙を3週間前から始めました。今日二口吸ってしまいました。
今日は久しぶりに水商売のバイトに行ったのですが、閉店間際に無償に吸いたくなって、お客様の吸っているタバコをこっそりもらいました。意思が弱いからですよね。

彼氏がタバコを嫌がるので禁煙したのですが、今日から1ヶ月程会えないかもしれないので、少し位ならばれないだろうという気持ちもありました。(タバコの臭いにはかなり敏感です。)

彼氏に失敗したことを話して嫌われたくないです。でも、話さないのも卑怯で嫌です。どちらの方がいいと思いますか?

また、今日吸ってしまったタバコの臭い、呼気から出る臭いはどれ位の日数で消えますか?

ちなみに3時間程たちますが、今、自分の口の中が臭いです。(まだ歯磨きはしてません)罪悪感でいっぱいです。

ダメ過ぎる私に喝を入れてください。


odysseytdreamさん 

2011/10/1420:37:31

禁煙失敗です…。禁煙歴7ヶ月…短いですね情けない。本当に情けないです


禁煙のキッカケは4月頃出た復興増税案でタバコが値上がりするかもしれないということがひとつ。

経済的、身体的にメリットがないということもひとつ。

禁煙奮闘中に子供ができたことも頑張ってこれた理由です。


が、しかし…彼女が流産。結婚の話しもギクシャクになりするかしないかも不透明です。


吸って解決しないことは頭でわかっていましたがつい一本…から前の喫煙ペースに戻ってしまいました。


本当に情けないです。
本当に自分はバカです

また禁煙したいです
禁煙成功した皆様知恵をかしてください(;-;)よろしくお願いします。


shin_lu_musumeさん

2010/1/2522:16:52

『禁煙セラピー』失敗 煙草やめたいです

23歳大学生、喫煙歴4年半、一日二箱です。
『禁煙セラピー』を読んで禁煙に挑みました。
最後の煙草から3日間
煙草を吸いたいという気持ちがわいてくるたびに
これは体の中の悪魔がささやいているんだ。自分は煙草なんか吸いたくないんだ。
と言い聞かせました。不眠の日もありました。
そわそわして落ち着かない日もありました。
頭の中が煙草でいっぱいの日もありました。
それでも『禁煙セラピー』を信じて煙草は吸いませんでした。

ところが4日目、昼に目を覚ましても体が動きません。
睡魔が襲ってきて夕方まで寝ました。
起きても力が入りません。まったく力が入らず
もちろん物事を考えたり集中することもまったくできませんでした。
そしてついに生活に支障をきたすのが怖かったので煙草を吸ってしまいました。
情けなかったです。悔しいほどその一本で体調が回復しました。
悔しいほど集中力、やる気がみなぎりました。

煙草、どうしてもやめたいです。
『禁煙セラピー』で失敗したけど
他の方法で煙草やめれましたって方いましたらアドバイスおねがいします。


yone2ihさん

2009/5/1915:07:46

禁煙失敗。

私は今までに二度禁煙に失敗しました。
失敗した理由は、意思の弱さです。
一度目は、好きな人がタバコが嫌いで、一度はやめたのですが、ふられてからまたプカプカです。
二度目は、お金がなく、やめざるを得なくなって、禁煙しましたが、バイトでどうしてもストレスがたまって、誘惑に負けてしまいました。
去年タバコが1000円になると聞いて、絶対やめられると思ったのですが・・そのニュースはいまどこに・・・

一生吸う気はなく、子供ができたら、辞めるつもりでいます。
私のように子供できてから禁煙成功!した人ってどれくらいいますか?


n_w_dearさん

2009/7/215:17:03

禁煙は失敗に終わりました…。

禁煙を始めて5日間ぐらいで既に挫折してしまいました。
寝起きには、タバコを吸って目を覚ますという習慣が長い事あった為、今日我慢出来ず、旦那のタバコを1本抜いて吸ってしまいました。
そしたら、寝起きの一服のうまい事!!その瞬間、やっぱりもう無理だと思い、旦那が仕事に出たと同時に買ってきて吸ってしまいました。


旦那はタバコをやめろと言います(自分は吸ってる)何故辞めないといけないのでしょう?
将来女だから子供を産む為にと言うのは分かりますし、当初(と言ってもほんの5日前ほどですが)は妊娠した時の事を考えて辞めようと、いや、やめるつもりでいました。

しかし、今何故旦那は吸ってるのに私が辞めないといけないの?と思いなおしてしまいました。

皆さん、どう思われますか?

Sponsored Link


参考:Yahoo知恵袋「禁煙失敗

どうでしたか?、喫煙者の質問から共通点は見つかりましたか?

僕が喫煙者の質問を読んで見つけた共通点は3つほどありました!

1つ目は、禁煙を辛く大変なものだと思い失敗すると後悔してしまう

2つ目は、不安やイライラなどのストレスは、タバコを吸うことで解消されると思っている

3つ目は、簡単に楽して禁煙できる方法はないかと探している・・

どうでしたか?僕の見つけた共通点はあなたと同じでしたか?

喫煙者がなかなかタバコをやめれないのは、頭のなかでタバコを必要だと考えているからです。

そしてタバコを必要だと考えているうちはどんなに固く決心しても不安やイライラなどの日常からくるストレスを感じた時にタバコが欲しくなり吸ってしまいます!

次の項目では、先ほど挙げたタバコをやめられない3つの共通点についてそれぞれの対策を考えてみましょう!

禁煙を辛く大変なものだと思い失敗すると後悔してしまう


これは「禁煙=我慢する」という考え方が頭のなかを支配しているからです!

覚えておいて下さい禁煙は我慢すればするほど失敗します。

あなたにも禁煙して我慢できずにタバコを我慢できずに吸ってしまった経験はありませんか?

タバコを吸って我慢から解放された時の快楽は、ニコチンの依存をより強めてしまうだけ。

だからこそ禁煙を始めてタバコを吸いたくなった時は(吸いたくなった)気持ちを意識して切り替え、身体を動かし行動することが大切な事です!

不安やイライラなどのストレスは、タバコを吸えば解消されると思っている


何度も言いますが喫煙者はニコチン中毒です、タバコを吸うのと仕事や家庭などの日常に起こるストレスとは何の関係もありません!

あなたがイライラしてタバコをすう必要は何処にもないのです。

こう考えてみてください! 不安やイライラなどの日常に起こるストレスを感じたら音楽を聴く・ネットサーフィンをする・少し家や会社の周りを散歩する・漫画など読書をするなど、タバコを吸いたい気持ちを意識して切り替えて行動に移していると長くて一月もすればタバコを必要としなくなります!

簡単に楽して禁煙できる方法を探している・・


このことを説明するのは難しく・・今から話すことが良い例なのかは、あなたの判断で決めて下さい!

チャンピックスやニコパッチ・ニコチンガムなどを使用して禁煙する方法や禁煙外来を利用する方法など、最近では、喫煙者がタバコをやめるキッカケとなる方法は沢山でてきましたね!

僕はどの方法でも禁煙を成功することは出来ると思いますし、実際に禁煙できている元喫煙者も沢山います。

ですがいろんな方法を試したけれど結局、禁煙失敗してという喫煙者も多いようです

禁煙に失敗する人をみていると「この方法だったらやめれるかもしれない」と考えている喫煙者が多いように思います。

そのような喫煙者に限って、やってみたけど駄目だったから他の方法を試してみようと思いがちです!

ですが・・・なかなかタバコをやめれないのは「この方法だったらやめれるかもしれない」と考えているからなんですね。

僕がこれから話すことは、禁煙を成功するためにとても重要なことなのでしっかりと読んで意識するようにしてください!

禁煙するのに大切なのは「この方法だったらやめれるという『方法論』」ではなくて「自分にとってタバコは必要ない」と思う意識をしっかりと持つことです。

これがしっかりと意識できないと、どんな『方法』を行ったところで禁煙は成功しません!

あなたが禁煙に失敗してきたのは、意識の持ち方がしっかりと出来ていなかったからなのです。

タバコをやめるという意識がしっかりとできていなければ、いくら禁煙を始めても頭のなかでは常に吸いたい気持ちを我慢しながら生活しているので

突発的なストレスを感じた時に、それまで我慢していた気持ちが爆発しその結果タバコを吸ってしまうという事を何度も繰り返してしまいます!

「それじゃあ・・どうやったら我慢しないようになるんだよ! タバコを必要ないとどうやったら意識できるんだ!!」という声が聞こえてきそうですね(汗)

それについて、次の2つの文章の意味を考えてみてください!

吸いたい気持ちがなくなるのを,忍耐強く待つ

吸いたい気持ちがなくなるのを,ぐっとこらえて我慢する

この『忍耐強く待つ』時と「ぐっとこらえて我慢する」時の違いを掴んで下さい!

『忍耐』とはどういうことなのか、また『我慢』とはなんなのか・・・と吸いたい気持ちに対する2つの言葉の持つ意味について考えてみてください。

吸いたい気持ちを我慢するのが苦しいのは、出口のない迷路を歩いているようなものだからです、なので我慢を続けると辛くて苦しい気持ちが溜まるからキツく感じるのです!

忍耐とは我慢と似てるようで全く違います、忍耐は根比べのようなもので「吸いたい気持ち」に自分が勝つか負けるかというゲームをしているような感覚です!

2つの文章の違いがわかれば、禁煙するコツをなんとなくつかめる筈です!

禁煙に成功している元喫煙者のほとんどは、タバコを吸うのを我慢しているのではなくタバコそのものを必要としていません!

繰り返しになりますが、タバコをやめる為には「自分にとってタバコは必要ないからもう2度とタバコを吸わないぞ!」と意識して気持ちの切り替えをすることが大切です

気持ちの切り替えを意識するようになると「吸いたい気持ち」に対して忍耐強く待つことが出来るようになります!

これが、誰にでもすぐ出来て簡単に楽してタバコをやめる一番の方法です!

※追伸:「タバコを吸うのを我慢する」という考え方を変えるには、僕が以前書いた記事「禁煙中にタバコを吸うのを我慢する必要は無い」と「吸いたくなる気持ちを抑える方法」を参考にして下さい!

>>次の記事へ移動する

Sponsored Link