Sponsored Link

ずいぶんまえにネットで話題になった
インドネシアに住む2歳の赤ちゃんが
タバコを吸う動画は、
とてもショッキングな映像でした。

しかし日本でも子供に
タバコを喫煙させる大人は居ます。

当人はウケ狙いや面白半分で
子供にタバコを吸わせていると思いますが
判断能力のない子供に
喫煙をすすめるのは
虐待といっても
大げさではありません。

今回はタバコと子供の
関係について
大人が取るべき
マナーについて書いていきます。

ネットで見つけた子供に喫煙を進める親の画像


こんにちは、運営者のMappyです。

 

 

タバコを吸う未成年は増加中?

タバコの害について知識がない子どもがタバコを吸うのはどうなの?

インドネシアに住む2歳の赤ちゃんに
タバコを吸わせた親の年齢が
30歳というのにとても驚きました。

インドネシアでは喫煙人口は全体の60%と
日本(日本の喫煙人口は30%前後)の倍になる人が
タバコを吸っています。

しかも日本のようにタバコに対する
規制が厳しくなくタバコも安く手に入るようです。

またタバコの有害性についての
教育も徹底されていません。

このことが2歳の赤ちゃんに
タバコを吸わす要因となったようです。

ただ驚くことに
タバコの害について
学校で教育をしてきている日本でも
同様なことが起こっています。

どちらの親も喫煙をすすめた理由が
「子供にたばこをあたえたら吸った」
という回答をしています。

しかし生まれたばかりの子供に
物事を判断する能力はありません。

そもそも日本では満15歳未満の子どもを
教育する監督責任が法律で決められています。

タバコを吸わすという親の行為は
犯罪行為と受け止められかねます。

また未成年者喫煙防止法からみても
タバコを提供した罪で
喫煙をすすめた親は
処罰の対象になります。

なによりも子どもに
タバコを吸わすという行為は、
幼い体内に有害成分を入れるという
虐待行為です。

タバコのパッケージにも
しっかりと注意書きで
喫煙することでおこる健康被害について
明記してあるのにもかかわらず
一部の大人が子どもに
タバコを吸わせていることに
寂しさを感じます。

子供や非喫煙者の前でタバコを吸うのは普通の行為?

Yahoo!知恵袋で以下のような質問がでていました。


Sponsored Link

子どもの前でタバコを吸うのは
そんなにいけないこと?

お盆に帰省していた友達数人と
ご飯に行って子どもがいる子が
旦那さんの親戚が子どもの前でも
タバコを吸うから嫌だと

-中略-

子育てしている方たちは
この回答を読んでどう思われますか?

少しでも友達が感じるかもしれない
感情が知りたくてこちらで
質問させてもらいました。
(参照url: 子どもの前でタバコを吸ってはいけないの?)




僕が以前タバコを吸っていたときは、
子どもや非喫煙者に気を使い
場所を変えて喫煙していました。

「タバコには健康を損なうおそれがある」と
ハッキリとタバコのパッケージに書いてあるように
体に悪いと理解して喫煙するのなら
タバコを吸わない人への配慮もキチンとすることが
喫煙者のマナーだと思いますし
僕もそのようにしてました。

まとめ

喫煙することで
自分や周りの子ども・非喫煙者への
悪影響を考えると
自分の子供にタバコを吸わせる親や
場所を考えずタバコを吸う大人は
あまり良い印象はもてません。

非喫煙者からすれば
タバコの臭いは不快な
気持ちになるだけ。

非喫煙者が禁煙スペースに
入ってまでタバコを吸うことへの
文句を言わないように、
喫煙者もタバコを吸わない人に
気を配るマナーを持つことは
大切だと思います。

Sponsored Link