Sponsored Link

4月になりましたね!消費税に便乗したカタチでタバコも銘柄ごとに一箱当たり0円から20円の値上げされる事が決まっています。テレビでは禁煙外来のCMが昼夜とわずに放送されていて、値上げで禁煙を決めた人向けに
宣伝しているのが伝わってきます。

今回は、”やめる理由が「タバコの値上げ」では
禁煙は挫折する”ことについて書いています。

タバコの値上げは今回が始めてではない。



今回の値上げは0円~20円でしたが

2010年10月にタバコは一箱当たり

100円超の値上げがあったのは記憶に新しいですね!

ただ、タバコの値上げは以前からありました。

僕がタバコを吸いはじめた2000年頃は

マイルドセブン(現メビウス)が250円でしたので、

14年間で約180円も値上がりしている事になります。

当時は「僕は、高額納税者(タバコ価格の大部分は税金が占めている・・)なので、
何処でもタバコを吸う権利があるんだ」
と本気で思っていました(汗)

現実にはファミレスや居酒屋では
禁煙席が増えていたり、
路上での歩きタバコ禁止条例ができたりと
喫煙者には居心地が悪い時代に
変化してきてたので
喫煙者の立場は肩身の狭くなるばかりでした。

タバコを吸いたいという欲求は、10円玉には勝てません。


禁煙できた今だから感じることですが、

タバコを吸いたいという欲求は、

10円玉では勝てません。

4年前タバコが100円超も値上がりした時、

6名の知り合いが値上げを理由に

禁煙宣言しましたが、

全員が現在でもタバコを吸い続けています。

彼等は今回のタバコの値上げでも禁煙宣言しましたが

僕は間違いなく挫折すると思っています。

やめる理由を真剣に考えると禁煙は成功します。


6名の知り合いが
禁煙出来なかったのは
「タバコの値上げ」を
やめる理由にしたことです。

禁煙を成功するには、
やめる理由を真剣に考えることが大切!

タバコを吸うのはは依存症だと
唱える有識者がいますが、
僕はそうは思いません。

お酒や薬物のように
やめてからもつよい中毒症状が
出るのなら判りますが、

禁煙に成功した方を見る限り
そのようなつよい中毒症状が
でた人は見たことがありません。

タバコを吸うのは依存ではなく習慣です。

タバコをやめるには、
今の朝起きての一服や
食後の一服などの
生活習慣を
見なおせば良いのです。

ただし、禁煙する事について
真剣に考える事が大切です。

あなたは「タバコをやめるために
何かを犠牲(または我慢)することが
できますか?

あなたが犠牲(または我慢)にする事や
物が大きければ大きいほど
禁煙で成功する可能性は高くなります。

今回のまとめ


今回は、”やめる理由が
「タバコの値上げ」では
挫折する”事についてまとめました。

この記事を読んであなたが
禁煙を成功するヒントを
得ることが出来れば嬉しいです。

タバコはやめるのが
難しいと言われますが、
あなたが心からやめたいと
願っていれば必ずやめる事が出来ます。

Sponsored Link